パーソナルブランディングの手順


個人事業、フリーランス、起業家の方で

「自分をブランディングしたい」「でも何からどうやるのかわからない」

こんなお声を耳にしますので、ここでは手順に沿って書いていきます。


ブランディングをする時に、まずは見た目をよくしようと、身だしなみを整えたり、発信を頑張ったり…。

これらももちろん大事です!


しかし、伝えていきたい「自分の軸」「自分のブランド」を整えてからでないと

途中でブレてきてしまったり、表面上はよく見えても中身が伴っていなかったりと

あなたの信用につながらない可能性があります。


まずはあなたの「土台」を強固なものにすること

上の図は、私が講座で使わせてもらっていたものですが、

真ん中より下が、「自分の土台」となる部分です。


あなたの思いやミッション、提供できること、経験や実績、キャラクター…。

あなたの魅力や価値を、まずあなた自身が十分に理解し、言語化していくこと。

ぶれないように強固な土台をつくっていくことです。


そして土台ができても、それを自分だけがわかっていても、あなたのブランドはできません。

それを、誰に、どう伝えていくのか… 「戦略」が必要になります。

伝え続けていって初めて、人の頭の中でイメージ化される


あなたの土台を、戦略をもって、伝えていくこと。伝え続けていくこと。

発信、言葉、あなたの印象、写真、行動、対応…

人の目に触れるものは全て一貫性をもって伝えていきます。

それが人の頭の中でイメージとして植えついて初めて、あなたの「ブランド」が確立されます。


何度も言いますが、

この土台の部分がしっかりしていないと、上辺はぐらついてしまいます。


パーソナルブランディングの手順

①自分の土台を明確にし、言語化する

②それを誰に、どう伝えていくのか戦略を立てる

③発信や行動を通して伝え続けていく

④あなたへの信頼や共感が集まり、「あなたにお願いしたい」という人が増える


各項目について、詳しく書いていきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です