パーソナルブランディングの手順
個人事業、フリーランス、起業家の方で
「自分をブランディングしたい」「でも何からどうやるのかわからない」
こんなお声を耳にしますので、ここでは手順に沿って書いていきます。
ブランディングをする時に、まずは見た目をよくしようと、身だしなみを整えたり、発信を頑張ったり…。
これらももちろん大事です!
しかし、伝えていきたい「自分の軸」「自分のブランド」を整えてからでないと
途中でブレてきてしまったり、表面上はよく見えても中身が伴っていなかったりと
あなたの信用につながらない可能性があります。
まずはあなたの「土台」を強固なものにすること

上の図は、私が講座で使わせてもらっていたものですが、
真ん中より下が、「自分の土台」となる部分です。
あなたの思いやミッション、提供できること、経験や実績、キャラクター…。
あなたの魅力や価値を、まずあなた自身が十分に理解し、言語化していくこと。
ぶれないように強固な土台をつくっていくことです。
そして土台ができても、それを自分だけがわかっていても、あなたのブランドはできません。
それを、誰に、どう伝えていくのか… 「戦略」が必要になります。
伝え続けていって初めて、人の頭の中でイメージ化される
あなたの土台を、戦略をもって、伝えていくこと。伝え続けていくこと。
発信、言葉、あなたの印象、写真、行動、対応…
人の目に触れるものは全て一貫性をもって伝えていきます。
それが人の頭の中でイメージとして植えついて初めて、あなたの「ブランド」が確立されます。
何度も言いますが、
この土台の部分がしっかりしていないと、上辺はぐらついてしまいます。
パーソナルブランディングの手順
①自分の土台を明確にし、言語化する
②それを誰に、どう伝えていくのか戦略を立てる
③発信や行動を通して伝え続けていく
④あなたへの信頼や共感が集まり、「あなたにお願いしたい」という人が増える
各項目について、詳しく書いていきますね。


