パーソナルブランディングとは、他者との〇〇〇


「パーソナルブランディングの必要性は感じているけど、具体的にはどんなことだろう?」

「どうすれば、自分をブランド化できるの?」

このコラムはそんな方に向けて、順を追って書いていきます。

パーソナルブランディングという言葉は、人によって解釈がそれぞれで、ネット上でもいろいろな表現で書かれています。

自分をよく見せることと誤解されている方もいるかもしれません。


パーソナルブランディングとは

個人や起業家が、自分の持つ価値(知識、実績、人柄、信念など)を明確にして,

それを伝えて続けていくことで、他者(同業種)と差異化をはかることです。


ブランディングはライバルを無力化する


近年「良いもの」を売るだけではモノが売れない時代になりました。

インターネットやSNSでは、情報や商品が溢れ、消費者はどれを選んでいいのかわかない。

完成した商品・サービスをリリースするだけでは、もう消費者の心に響かなくなってきています。

そこで選ばれるのは

「誰が」やっているのか。「誰が」提供しているのか

やはり「人」の部分なんです。


「あなたから買いたい」

「あなたにお願いしたい」

こう思ってもらえる、ファンができること。


「〇〇といえば、〇〇さんだよね」と

人の頭の中でイメージがつき、認知が広がること。



こうなると、同業種や価格競争がある中でも選んでもらいやすくなります。

ブランディングはライバルを無力化するのです。

人生における「在り方」さえ明確になる

インターネットやSNSの普及で、売れているものはすぐ真似をされるようになり

商品やサービスにはだんだんと違いはなくなってきました。


しかし、「人」は、それぞれが持つ知識や経験、ストーリー、思い、そしてキャラクター・・。

誰一人として、同じではありません。

そして、みんな一人一人が他者とは比較できない魅力を持っているのです。



しかし、多くの人が、その自分の持つものを理解していないし(認識していない)、

自分の強みや活かせる領域をわかっていなかったり、

自分の価値を伝えきれていません。



パーソナルブランディングとは、これらを明確にして、伝え続けていく行為。

また常に自分の価値を磨き、高めていく行為のことなのです。




自分がブランド化でき、選んでもらえる存在になると、

チャンスも、人脈も、もちろん売上もあがります。

仕事の上のメリットもたくさんありますが、

それだけではなく自分の人生における「在り方」さえ明確になり

生きている実感が持てるようになります。



繰り返しますが、パーソナルブランディングとは

見える部分だけを整えたり、自分を飾ることではなく、

まずはじっくりと自分を見つめ、自分のブランドの軸をつくることから始まります。



一緒に、あなたのブランディングができるよう

このコラムでその手順を説明していきますね。

どうぞお付き合い下さい。