ブランディングには「一貫性」が大事


企業や商品において、強いブランドというのは、すべてにおいて「一貫性」があります。

理念やコンセプトに基づき、パッケージからロゴマーク、カラーやデザイン。

店舗ならば空間づくりやスタッフのサービス。

全てにおいて、ぶれがないように統一する努力をしています。

それが、強く愛されるブランドです。


例えば、HPや広告で、見せ方やキャッチコピーでよく見せて人を引き付けても、

実際の商品や接客にがっかりしては、マイナスのブランドイメージとなってしまいます。

ブランドとは、お客様との「信頼」または「約束」と言われますが

信頼をしてもらうために、一貫性はとても大切です。



人は「本質の部分」を見ている


これは、個人=パーソナルブランドにおいても同じです。

数年前までは、まだこれほどSNSをビジネスで使う人も多くなかったので、

SNSで積極的に発信している人、活躍している(ように見える)人、人気がある(ように見える)人

に注目が集まりました。

しかし、もし、とてもいいイメージをもって商品やサービスを購入したのに

実際は、見えていたものと違っていたり、期待外れだったり、がっかりするようなことがあれば

途端にマイナスイメージになってしまいます。



今の時代は、受け取り側も、表面ではなく本質の部分を見るようになりました。

見える部分だけを飾っても、それはすぐにわかってしまいます。

言っていることと行動が一致しているか。

必要以上に自分や自分のコンテンツをよく見せていないか。

分け隔てなく関わる人に誠意をもって対応しているか。

常に、自分に「一貫性」をもつよう努めましょう。



唯一無二のあなただけの「ブランド」をつくりましょう



内側からあふれ出るあなたの思い、人柄、キャラクター、強みや弱みも含めてあなたの魅力です。

そして、あなたが提供できるもの。それを常に磨いていく姿。

失敗も弱音も、隠すことなく、それでも前に進む姿。

こういう部分も含めて、あなたのブランドとなります。

必要以上に飾ることのない、あなただけの「ブランド」をつくっていきましょうね。